葵友会新潟支部ブログ

葵友会新潟支部の最新情報を掲載するブログです。

包三治氏、旭日双光賞受賞!

2015.04.30 Thursday | OB・OGのニュース

政府が4月29日付で発表した2015年春の叙勲受章者によれば、

包三治氏(昭和35年卒業)が
旭日双光賞を受賞されたとのことです。

おめでとうございます!

なお、受賞式と両陛下への拝謁は5月13日になるそうです。
author : kiyukai-niigata | - | -

2015年度総会・懇親会レポートです。

2015.04.22 Wednesday | 総会・望年会報告

去る4月18日(土)、ホテルオークラ新潟にて恒例の「2015年支部総会・懇親会」が開催されました。

参加者は来賓含め49名。今年の4月や昨年卒業の超フレッシュマン3名を含め、平成卒だけで13名!
葵友会本部からは後藤会長様、東京経済大学からは岡本経済学部長をご来賓としてお迎えしました。
総会にはじまり懇親会、そして二次会へ、世代を超えた交流を楽しんだ一日となりました。

////////////////////

まず最初は、もはや総会前の恒例行事となりましたOB・OGによる「ワンポイントビジネス講座」。今年は、S45年卒・佐藤実氏による
『アナログ人間へのワンポイントアドバイス〜インターネット社会を楽しむコツ〜』
でした。
IMG_8814.jpg


はじめに、インターネットやSNS、スマートフォンを巡る昨今の事情を分かりやすく解説。その後は「アナログ世代にも楽しめるスマートフォン活用」として、具体的なアプリも紹介されました。

今頭上を飛んでいる飛行機の詳細情報がすぐ分かる「Flightradar24 Free」を実演した時は驚きの声が上がり、講演が終った後も佐藤氏へ質問や実演を求める方が何人もいらっしゃいました。

flightradar.jpg


※このFlightradar24はWEB版もありパソコンでも楽しめます。>>WEBサイトへ

最終的に「インターネット社会を楽しむコツ」

コツ(1)便利・感動>危険・誘惑
便利・感動を得たいという願望は危険・誘惑というリスクを上回る。
なんといっても、この気持ちが大切です。

コツ(2)雪道あとから
アナログ人間は焦ることはありません。先人の後をついて行けば間違いない。周りの仲間や孫までも、みんなネット社会の先生です。
を紹介して、講演は終りました。

IMG_8867.jpg


恒例の総会の議事が無事滞りなく終了した後は、全員で記念撮影を。その後会場をセッティングして懇親会が始まります。

IMG_8855.jpg


各テーブルで自己紹介・近況紹介タイムを終えた後は(これが盛り上がるのです)それぞれにテーブルをまたぎ様々な話題で盛り上がりました。

IMG_8928.jpg


IMG_8933.jpg


IMG_8920.jpg


締めは旧校歌・新校歌斉唱。新校歌では元グリークラブH4年卒渡辺氏の美声がホテルオークラに響き渡りました。

IMG_8962.jpg


懇親会終了後は会場を移し二次会へ。マイクロバスで新潟駅前の「安兵衛」に移動しました。参加者は22名!毎度毎度の盛り上がりの中、会は無事終了しました。

IMG_8987.jpg


IMG_8981.jpg


当ブログに掲載した以外の写真をFacebookアルバムに62点掲載しています。是非ご覧ください。>>アルバムページへ
新潟支部Facebookページへの「いいね!」お待ちしております

参加の皆様、ありがとうございました。
次回は年末の望年会です。
皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。
author : kiyukai-niigata | - | -